ものづくりが好きな人必見!島で体験できるワークショップ

旅の思い出に自分だけのシーサーを作ろう

沖縄では、シーサーが有名ですよね。旅の思い出にお土産ショップで購入するのもいいですが、せっかくなら自分だけのオリジナルシーサーを手作りしてみるのはいかがでしょうか。沖縄には、シーサーを粘土から手作りすることができるお店がたくさんあります。手作りなので、笑っていたり、怒っていたり、シーサーの表情も思いのままにできますよね。作業中は、近くにいる職人さんからアドバイスをもらえるので、初めての人でも安心です。形が完成したら素焼きの工程になりますが、20分程焼けば完成するので、当日お持ち帰りすることができます。粘土から作るのに自信がないという人には、シーサーの絵付け体験がおすすめです。好きな色を塗っていくだけなので、小さなお子さんにも良いですね。

特別な体験!琉球ガラスを作ってみよう

琉球ガラスも沖縄で有名なものの一つです。琉球ガラスはアメリカ軍が持ち込んだ色付きの空き瓶を再利用したことが始まりと言われています。いろいろなデザインのものがありますが、あえて気泡が入っていたり、ひび割れたようなデザインになっていたりするものもあります。すべて手作りで作られているので、同じものは一つとしてありません。そんな琉球ガラスを手作りすることができる工房が沖縄には数多くあります。1300度もの釜に向き合って、職人さんの指導を受けながら美しいガラスが作れるなんてなかなかできる体験ではありませんよね。グラスを作らせてくれるところが多いですが、アクセサリーやストラップに使えるとんぼ玉を作れる工房もありますよ。

大人気の南国リゾートへの旅行をよりいっそう満足度の高いものにするためには、どういったことに気を付けると良いでしょうか。島の楽しみ方や宿泊先の選び方などについても紹介します。素敵な南国の旅を計画しましょう。

旅の計画の仕方

現地での楽しみ方

Copyright © . Wonderful Tropical Trip. All Rights Reserved